夏も終わり・・・|岡山市で電気工事・配線工事なら池田電業へお任せ下さい。

0800-200-8000

代表番号
086-252-3601
受付時間
8:00~18:00
定休日
日曜・祝日

※その他の定休日は、カレンダーをご確認ください。

お問い合わせ

新着情報

ブログ

夏も終わり・・・

暑い夏が終わりました。

38.3℃と体温よりも高い猛暑日もありました。

 

その一方で、コロナ禍でしばらく行われていなかった夏祭りが復活したり、

郷土勢が活躍した高校野球など、「熱さ」も戻ってきた夏でしたね。

 

暑さが厳しかったせいか、いつもより多く依頼をいただいたのが

エアコン用コンセントの工事。

「買い替えようと思ってお店へ相談したんだけど、今のままでは取り付けできないと言われた」とのこと。

 

ご依頼を受け、お伺いしてみますと・・・

何が問題かと言いますと、他の電化製品と同じ回路であること。

エアコン専用回路の設置は、法令上の規制はなく義務ではありません。

しかし、エアコンは最大運転電流が10Aを超えるため、他の電化製品と一緒に使うと

ブレーカが落ちる可能性があるからです。

出火につながる恐れもありますので、このような状態で「使ってください」とは言えない、というのが

正直なところ。

「今年の夏は乗り切った。来年あたり買い替えかな?」とお考えの方、コンセントを一度確認してみてください。

 

なお、エアコン用コンセントを増設する場合は、専用のブレーカも必要です。

分電盤に空いているブレーカがなければ、追加で用意することになります。

設備更新は計画的に実施し、快適に暮らしましょう。